FAQ
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Q. パシュミナは偽物が多いと聞きますが大丈夫ですか?
A. 当社は、仲介業者を返さずインド・カシミールに100年以上続く伝統的なパシュミナ製作工房と直接提携をしておりますのでご安心ください。また、オーナー自らが現地に赴き目利きをしていることと、日本において公的機関であるケケン認証センターにて、当店で扱うパシュミナ商品が100%カシミヤ毛である認定を得ております。日本の法律ではパシュミナという品質表示がなく本物はカシミヤ山羊の毛である「カシミヤ100%」と表記されます。
Q. パシュミナ製作をオーダすることはできますか?
A. はい、できます。
当店はカシミールの工房と直接提携しておりますので、受注製作することは可能です。卸ご希望の小売店様、メーカ様の方は別途、当社までご連絡ください。
- 無地ショール、ストールはカラーパレットからお好きな色を選んで頂き製作することが可能です。
- 当店サイトにある商品で既に売れてしまった刺繍ショールやストールなどについて、製作した職人がいれば製作することは可能です。ただし、全工程手作業で手織、手刺繍となりますので完全に同じものを製作することはできません。※熟練職人は高齢者が多いため既に後継者に変わっている場合もあります。
Q. ADRIANA EPOCAのパシュミナはどこ産でしょうか?
A. インド北部カシミール地方産になります。
パシュミナとはペルシャ語で毛織物のことです。ペルシャの影響を受けたインド、ネパール、チベットなどの地域で伝統的に生産されております。その中でも、インド北部カシミール地方では500年ほど前からパシュミナ作りが始まっており、長い歴史と伝統があります。ネパールやチベットなどで作られている無地でシンプルなパシュミナとは違い、ムガール朝の王族や貴族向け、ヨーロッパの上流階級向けに広く知れ渡ったインド北部のカシミール地方のパシュミナショールは綴織や刺繍技術が発展したため、繊細で艶やかなパシュミナが特徴です。
当店のパシュミナは、本場カシミールの州都シュリナガルにおいて、多くの超絶技巧を持つ熟練職人を統括し100年以上続く伝統工房と直接提携をしております。正真正銘の芸術作品であるパシュミナショール、ストールを直輸入販売しております。
Q. 返品・交換はできますか?
A.
お客様のご都合によるご返品には対応できかねますのであらかじめご了承ください。
商品には万全を期しておりますが、万が一不良品・誤品配送があった場合は商品到着後2日以内にご連絡ください。それを過ぎますと返品交換のご要望はお受けできなくなりますので、あらかじめご了承ください。
一度開封された商品(開封後不良品とわかった場合を除く)、ご使用された商品、お客様の責任でキズや汚れが生じた商品の返品はお受けできません。※商品到着後、中身のご確認をお願いいたします。
万一不良品などがございましたら、返金処理もしくは当店の在庫状況を確認のうえ、新品、または同等品と交換いたします。パシュミナの場合は、一点物ですので返金処理とさせて頂きます。その際の配送料は当店負担とさせていただきます。
Q. ストールとショールの違いは?
A. サイズの違いで呼び名が違います。一般的に、以下のサイズ感だとご理解いただければ十分です。
ストール: 幅60〜70cm x 長さ 180〜200cm
ショール: 幅 100cm x 長さ200cm or 幅100cm x 長さ100cm
ストールは扱い易く様々な巻き方を楽しめますし、カジュアルにも使い勝手が良いです。ショールは、肩に羽織ったり、ボリュームをつけて軽く巻いたりと非常に上品な着こなしにお使いいただけます。
なお、マフラーは幅30〜50cm x 長さ 160〜180cmのものをいい、パシュミナではこのサイズは製作しておりません。
カシミール産のパシュミナの場合は、無地のものはストール(約70x200cm)が多く、美しい刺繍や織デザインを見せるため肩に羽織るものにはショールタイプ(約100x200cm)が主流です。もちろん刺繍のあるパシュミナ・ストール(約70x200cm)もございます。ただし、パシュミナの場合は、正方形(スクエア)タイプはございません。
Q. パシュミナのお手入れ方法は?
A. 高級な手織り物であるパシュミナは、大変デリケートな商品ですので、長くお使いいただくためにケアが必要です。
- 連続着用はさけて、次の着用まで1-2日は休ませてあげてください。着用後は風通しの良いお部屋で陰干しがおすすめです。
- 雨などに濡れないように気をつけてください。濡れてしまった場合は、柔らかいタオルで軽く叩くように水気をとってから陰干しをしてください。
- 柔らかい馬毛の天然ブラシで優しくブラッシングしていただくと埃もとれて美しい風合いを保てます。豚毛は少し硬いのでお勧めしません。
- 高級毛皮製品や着物と同じく、防虫、防湿をしっかりとされる保管をおすすめします。
- 市販の防虫剤(香料つきよりは無臭タイプがお勧めです)と除湿剤をご使用していただければ十分です。ただし、異なる防虫剤同士を混在あるいは薬剤が直接ショールに触れたまま放置しますと、変色やシミになることがございますので、薬剤記載の使用上の注意に従ってお使いください。
Q. パシュミナのクリーニングは?
A. 高級な手織り物であるパシュミナは、大変デリケートな商品ですので、長くお使いいただくためにケアが必要です。
基本的にシミなどの汚れがつかない限り、クリーニングはできるだけしないようにすることがショールを傷めない秘訣です。使用後のケアをしっかりされていれば、1年に1回程度で十分です。
- クリーニングは、信頼できるクリーニング店もしくは着物や高級カシミヤなどを扱っている専門店でのドライクリーングをおすすめします。
- 当店(広尾店舗)までお持ちいただければ、確かな技術を持ったシミ取り、高級品クリーニングが出来るパートナー業者がございますので、シミ取りやクリーンニングのご相談をお受けしています。内容を確認して、まずはお見積もりをしてからの進める形になります。
Q. ギフトラッピングはできますか?
A. はい、承っております。
当店オリジナル包装紙での無料ラッピングと特別感を演出できる有料のラッピングをご用意しておりますのでギフトラッピングをご希望の際には、ご注文入力画面「備考欄」にてご要望をご入力ください。
Q. 日時と時間の指定配達はできますか?
A. 配達前に「配達日時指定」を行うことはできません。
ご不在のため配達が出来なかった場合、「ご不在連絡票」を投函いたしますので、再配達のお申し込みをお願いします。
再配達申込の際には、日時をご指定いただけます。
Q. 中身が判らないように発送できますか?
A.
対応しております。
ご希望の場合には、ご購入時に備考欄にその旨をご記入ください。
Q. 支払い手数料はかかりますか?
A. お支払い方法にもよりますが、銀行振込の手数料などはお客様負担となります。